和歌山市でインプラント治療の経験豊富な歯科医院

〒640-8269  和歌山県和歌山市東長町7-12 デントハウス1F
駐車場5台

診療時間
9:30~13:00 ×
14:30~18:00 × × ×

休診日:日曜

ご予約・お問合せはこちらへ

073-425-6480

よくあるご質問

ここでは、インプラント治療に関するよくあるご質問をご紹介します。どうぞ参考にしてください。

インプラントの治療期間はどれくらいですか?

一般的にはインプラントをあご骨に埋め込んでから3か月から6か月以上は骨と生着するまで待つ必要があるため、型取り等含めると治療期間は6か月以上です。当院では、特殊な表面加工をしているインプラントを使用して治療期間を短縮することもあります。

また経過観察には、レントゲン検査や視診にて行うのが一般的です。当院ではそれらに加え、骨との生着度合を検査する機器である「オステルメンター」(共振周波数解析システム)を使用して、患者さまの治療期間を少しでも短縮すること、ならびに確実な根拠のもと経過を追えるように配慮しています。

※患者さまによって治療期間は大きく異なりますので、詳しくは当院にご相談ください。

インプラント手術には痛みがありますか?

インプラントには無痛治療と謳われるものもあります。もちろん、当院でもできる限り術後の痛みや腫れを抑えるよう努力はしていますが、インプラント治療は外科手術ですから、痛みはまったくないとは言えません。

ただ虫歯や歯周病で歯をどうしても抜歯しなければならない場合は、抜歯を行うと同時にインプラントを埋め込む「抜歯即時インプラント治療」という方法を行うことが多々あります。この場合は外科手術が一度で終わるため、インプラントを埋め込む痛みが極力抑えられ、腫れが出にくいという実感を得ています。

どのくらい持ちますか?どうしたら長持ちさせられますか?

インプラントは骨に一度埋め込むと簡単には抜けませんので、長持ちする治療だとは言われています。しかしインプラントも歯周病にはかかりますので、天然の歯のように歯周病によってインプラントが抜けてしまうことも可能性としてあります。患者さまの歯磨きの仕方や咬み合わせ等も関係していますので、どのくらい長持ちするかは、一概にはっきり申し上げることが難しいです。

またインプラントは骨に埋め込んでいることから、全身の健康状態からも影響を受けることがあります。喫煙や重度糖尿病などの全身の健康状態によっては、「長持ち」という観点より、あらかじめインプラントをオススメしない場合もあることをご了承ください。

当院では、インプラント治療を考える患者さまには、その患者さまが受けるデメリットもしっかりお伝えしてから行います。そして長持ちするように咬み合わせ検査やシミュレーションを行い、インプラント治療を行っています。

治療期間中は、歯がない状態で過ごすのですか?隠すことはできませんか?

インプラントの治療中は、インプラントに力をかけたくないから仮歯を入れないという考え方もあります。しかし例えば、治療箇所が前歯である場合は、見た目が大きな問題となってしまうのです。当院では見た目に問題がある場合、極力そのインプラントの部位に力がかからないような工夫をして、仮歯を入れることもあります。また「抜歯即時インプラント治療」においては、その日に仮歯を入れるということも行っています。もちろん患者さまの状態によって仮歯を入れる時期や方法が異なりますので、詳しくは当院にご相談ください。

インプラントの手術時間はどれくらいですか?

症例に応じて異なりますので、個別でご相談したいと思いますが、30分から1時間ほどで終わる手術が大半です。もちろん本数や難易度により時間がかかる場合もありますが、術中は麻酔を行っていますので、安心して治療を受けていただければと思います。

歯周病なのですが、インプラントはできますか?

歯周病というのは、骨が溶かされていく疾患です。歯周病に罹患している歯が植わっている骨は、少なからず溶かされていることを意味しています。したがって歯周病の程度によって失う骨の量を診査してインプラントができるかを精査しなければなりません。

骨が溶かされている場合も状況によっては、人工骨やご自身の骨を用いて、骨を造成してからインプラント治療を行う場合もあります。

まずは歯周病の状態を確認し、骨の状態、必要な骨の造成等の治療方法をお伝えします。「そこまで大きな手術になるのであれば、インプラント治療を断念する」という患者さまのご意向があるかもしれませんので、デメリットもしっかりご説明させてください。

インプラント治療にはどのくらいの費用がかかりますか?

インプラント治療は保険外診療となります。費用は1本35万円(税抜)です。こちらに、インプラント治療のすべてを含んでおります。

具体的にはインプラント本体、被せ物(セラミック)とそれらを繋ぐアバットメントというパーツ、そしてそれらに伴う治療費、CT撮影です。インプラントが何本必要となるかは、歯を失った部位によります。また失った歯の範囲、部位によってはインプラントでブリッジをすることも可能で、ブリッジの場合は費用を抑えることもできます。まずは一度ご相談ください。

他の歯科医院と何が違いますか?

和歌山ではたくさんの歯科医院がインプラント治療を行っており、多くの歯科医院では設備が整っていることでしょう。先生方のインプラント技術も重要ですが、私は患者さまが「この先生の治療を受けたい」と思える歯科医院を選ぶことが最善だと思います。

当院のインプラント治療は、インプラントが必要な箇所はもちろんのこと、全体的な咬み合わせも十分な検査で確認してから行う方針です。歯を失ったからインプラントをするという単純な治療では、また歯を失ってしまう可能性もあるので、インプラントをする前にはこれ以上歯が悪くならないようにするための方法もお話ししております。

抜歯をしてから、すぐに治療できますか?

一般的には抜歯をしてから治るまで数ヶ月待ってから、インプラントの埋め込みにさらに数ヶ月待つという治療の流れです。その治療方法だと、歯が入るのは1年後ということもよく起こるので、患者さまが精神的および肉体的にも厳しくなってしまうかもしれません。

そのため当院では、既に抜歯をしているケースでなければ、「抜歯即時インプラント」という治療方法を採る場合が多々あります。従来の抜歯とインプラント手術を分けて行う方法だと2回の手術となりますが、「抜歯即時インプラント」だと1回の手術で済みます。また特殊な技術により、治癒期間を数ヶ月に短縮することも可能です。

ただしお口の状態によっては、抜歯を行ったあと、治りを待たなければならない症例もありますので、まずはご相談いただければと思います。

治療費の支払いにローンは使えますか?

当院提携のデンタルローンをご利用いただけます。また分割払いも可能ですので、ご相談ください。詳しくは当院にお尋ねください。

小西歯科クリニックについて

長年培った技術を活かした治療をご提供。患者さまとコミュニケーションを取りながら、不安を解消するよう努めています。

当院のインプラント治療の流れを、6つのステップに分けて詳しくご紹介します。ぜひ参考になさってください。

診察室や待合室など、院内の様子をご紹介。安心して治療を受けていただけるよう、治療設備もしっかりと整えています。

当院へよく寄せられる質問は、こちらにまとめています。もし疑問が解決できなかった場合は、お気軽にお問合せください。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布も予約可能です

073-425-6480

診療時間

 
午前 ×
午後 × × ×

午前:9:30~13:00
午後:14:30~18:00
※水曜、土曜は午前のみ
休診日:日曜

073-425-6480

〒640-8269 
和歌山県和歌山市東長町7-12 デントハウス1F
駐車場5台